2010/04/24

いつのまにか

いつのまにかBloggerの編集機能が新しくなっていました。 画像の使い勝手が向上していたり、 『Blogger in Draft』などと言う名前になり、新しいレイアウト編集機能まで備わっていたりと…まぁベータ扱いらしいです。

なので、アドオン使って書いたりしなくてもいいような気はします。 もっともオフライン時の記事の草稿なんかはどうするのか?…というのはありますが。
もともとLinux…Windowsでもそうですが、あまり良いブログエディタに出会ったことが無いので、オフラインでの草稿書きなんかはもっぱら「普通」のエディタで文章を書き、画像や細かい装飾などはBlogger標準の編集機能で書いてたわけですから、現状「多少不満」はあれど「困る」ことはないのです。

そうそう、この『Blogger』標準の編集機能で「向上した」と言った件ですが、『投稿』というその名もズバリな機能でテキストを書いて、画像を…などとして投稿するわけです。
以前は、ここでの画像の扱いがものすごく不便だった…はずですが2年もブログを放置してたので記憶が…(何

ちょうど『Googleドキュメント』と同じような感覚で記述出来るようになってました、いつのまにかw

例えば、こんな風に…

位置を左右中央と変えられたり→


画像の説明文書くことも出来る
3段階ぐらいで大きさも変えられます。
Web上に画像をアップして、URLを書いて…なんて必要はないです。
このTUX君も以前の投稿から「コピペ」です。

ありがたいことですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿