2010/04/30

【Ubuntu10.04】色々と試してます【新規インストール】

我らの(いや、私の)X100e。今日も絶好調でございます。

私事ではありますが、29日より長いゴールデンウィークに入っております。11連休です(わおっ!) 仕事できない奴はよく休むんですよ。えぇ。

そんなことはどうでもよくて、X100eに早速10.04LTSのリリース版を新規インストールして色々と試しております。
9.10のときはデフォルトで無線LANがダメだったり、スピーカとイヤホンの排他利用(他方ミュート)ができなかったり、UltraNaviの動作が不十分とか色々ありましたが、手動でドライバを入れてやるとか、設定ファイル一発でOKだったりと、ほぼ『Thinkpad X100e』としての機能は使用できるようになっていたのでは・・・と思います。

10.04 β2にアップグレードした時は流石にβらしく、なんだか怪しい挙動をする場面も多々ありましたが、10.04を新規インストールした感じはそんなにバギーな動きはなさそうです。

無線LANは最初から認識・繋がります。スバラシイ!!
ただし、当方の環境では9.10の頃から再接続を繰り返し、そのうち接続出来なくなるという不可解な現象が起こっております。おそらく無線LANのHUB側の問題、もしくは相性だと思いますが、他に機器がないので未検証・未確認です。

音源は出力はOK。マイクは動作してるようですが、うまく録音が出来ませんでした。イヤホンは音が出力されていませんでした。
それと、これも9.10からの不具合ですが、スピーカ・イヤホンの排他利用が出来ません。 ですが、これも9.10同様PPAリポジトリを追加して、野良パッケージをインストール&設定ファイル追記で利用可能になりました。

で、意外と気になる人が多い(と思う)UltraNaviですが・・・。
10.04からまたもや管理方法といいますか、動作の仕組みが変わりまして、以前のHALからudev(?)に変更になっております。
なので .fdiを書いて・・・という手法ではセンタークリックとTrackPointでのスクロールは生かせません(試しましたが無反応;)。

そこでWeb情報(横文字ばっか;)を頼りに、udev rules書いてみたんですがやはり無反応;

結局ThinkWikiなるページにあった。『/usr/lib/X11/xorg.conf.d/』に設定ファイルを置く・・・という手法で実現出来ました。記述方法は昔あったxorg.confに書いてたものと同じかと。詳しくは別ページに投稿します。

問題はタッチパッドの無効化なんですよね~・・・。.fdiの手法だと、Product名で引っかけて、ドライバを無効にするという荒技(?w)で実現してたんですが、今回はそうも行きません。

Gsynapticによる無効化も、 synclientによる無効化も、gpointing-device-settingによる無効化も全て一時的なもので、BSキーを押すと復活してしまいます Orz
なんという嫌がらせ・・・。

さてと・・・。Tipsやらまとめるのにも、もう一度新規インストールしてみましょうかねぇ。今日1日中 井尻 弄り倒してたんで、もう何が何やらワケワカメ;

0 件のコメント:

コメントを投稿