2011/09/14

Thinkpad Edge E425 超主観レビュー〜パフォーマンス編その2〜

なんだかBloggerのフォントやら行間やらが安定しないなぁ~。時々文字サイズが自分
の意図しないところで勝手に変わったりする。
いあ、操作ミスなのかも知れません。逆に何か操作足らないとか・・・。
HTML見ると、行ごとに<span>やら書かれててワケワカメ。


他に無料でBloggerより使い勝手イイところあればいいのだけど・・・ちょっと調べた
限りじゃ見当たらないなぁ。


あ、話が脱線しました。こんばんは。
引き続き、予告通りにデュアルグラフィックスでのパフォーマンスを、前回と同様の
検証方法で見ていこうと思います。
(ほんとはdGPU単体でぇ〜とか書いてましたけど、嘘つきました。 というかdGPU単体
に設定できないようです。 残念・・・Orz)


がっ!


先に結論から言ってしまうと、私の検証方法なり使用法ではデュアルグラフィックス
の効果は正直わからない・・・という結果になりました。


まずはWEIから・・・。
















これは実行中の画面です。値は前回とほぼ同様な
プロセッサ:6.6
メモリ:5.9
グラフィックス:5.9
ゲーム用グラフィックス:6.5
HDD:5.9

という結果だったので、なんだかおもしろくないので画像だけ変えてみました(/ω\)
CPUの6.6なんて誤差じゃないかと思うので、まぁ同じ結果ということに。


ちなみに、CCCでアプリごとに設定できる「省電力」と「パフォーマンス」です
が、WEIの本体である「winSAT.exe」は設定もしてないのに、勝手にパフォーマ
ンスになってました。ちとビックリ。
で、これを省電力に設定しても、数値変わらないんだなこれが┐(´∀`)┌


なんだか、やる気が失せてしまいました。次なんでしたっけ? そうそうFF11ベン
チでしたね。
・・・・・・・・・・画像なしで(ほんとにモチベーション亡くした)。
結果は前回と同じく、Hi4000で数回まわしても4000ちょいで下回ることは無し。


これの省電力は少し効果があったのか、3900ちょいで4000を上回ることは無し・・・。


だからどうした!!ヽ(`Д´)ノ(逆切れ


次はなんでしたっけ・・・そうそうCINEBENCHでした。
















これだけは効果あったようで、微妙ですけどOpenGLの値だけ微増しました。
23.93fps。


省電力も試しました。
















効果あるようで、23.83fps・・・。だからどうした!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻


モチツケオレ(´・ω・`)


このCINEBENCH。不思議・・・というか、他のベンチとは違って、ベンチ結果が
非常に安定してて、何回ベンチ行っても数値が変わることはあまりないです。
まったく無いわけではないんですけど、揺るがないベンチ結果に逆に打ちのめされ
ます(´Д⊂


動画はこれまた「WipeOut HD」で。
む~~~ん画像撮るまでもないです。つまり変化なし。良いことなんでしょうけど
超がつくほどド安定。まだまだ余裕な感じ。テスト素材が悪いのかなぁ~。
もっと負荷かかりそうな動画・・・。
Big Buck Bunnyなんかどうなんでしょう・・・。アレの1080pの奴。


結論から言うと、今回のデュアルグラフィックスは、私の使用用途じゃ全然効果わかり
ませんでした(つд・)


ワットチェッカーとか持ってたら、消費電力の違いとか報告できるんですけどねぇ。


買うか?!


【訂正&追記】
なんとかがんばってモチベーション上げて、次回はdGPUオンリーなテストをしてみたい
と思います(´∇`)ノン
dGPU出来たらいいのになぁ〜・・・まぁ、ワットチェッカー持ってないし、消費電力の
違いなんてわからないから、出来たとしても「で?」って言う(;・∀・)


次は何しようかな〜・・・メモリ増設はもちと先(お金ないのよ;)だし、RegzaにHDMIで
いで色々してみようかしら。


それぐらいしか思いつきません。

2 件のコメント:

  1. ちょっと気になったのですが確かAMD Dualgraphic テクノロジーはウィンドウモードだと動作しないはずです。
    もしウィンドウモードで測定したのであればその結果はおそらくAPU単体のスコアで、2つのGPUを協調動作させるためにはフルスクリーンで測定しなければなりません。
    再度確認をお願いします。
    最大GPU使用率がわかるソフトウェアを裏で動かしながらの測定を行うと使われているかどうかはっきりすると思います。

    OpenGLで結果が変わったのはOpenGLの仕組み自体違うからだと思われます。

    返信削除
  2. ブログを再開(単にサボってただけですが)して、初めての貴重なコメントありがとうございます。
    仰る通りでして、デュアルグラフィックスが有効なのはフルスクリーン時です。
    知らない方には「デュアルグラフィックスは効果無い」と誤解を与えちゃいますね。その点は言葉足らずで申し訳ないです。
    そもそもCrossFire対応ソフトウェアでないと、効果が出ないので、私の使用用途では「やはり」効果ないなぁ~と、がっかりして終ってました(/ω\)
    正直デュアルグラフィックスに期待してのE425では無かったので、後悔するとかの話ではないですけど、それでも「APUで何かが変わるかも≧∇≦」と、いかにも無知な淡い期待をしてたのは事実ですがw

    せっかくコメントも頂いたことですし、メモリも増やしましたので、3DMarkとか何か試してみようとは思います。
    き・・・気長にお待ち頂ければ・・・と(゜▽゜;)

    返信削除