2011/11/06

過去記事修正中

台湾(中華)パッド楽しいよ!
おはようございます。どうしようもないオヤジのドラです( ´_ゝ`)

ここ最近の過去記事をWindowsマシンからチェックしてたら、行レイアウトがガタガタというかあまりにも不自然な改行になっていたりで、アンマリな状態だったので修正を入れていってます。

なんと、こんな僻地にも数名のお客さんがいるので、少なくとも最低限なレベルは満たさないと失礼にあたると思い、もしやとWindowsで見なおしたらあまりの崩れように大慌て。

特にUbuntuネタがひどいですねぇ。

これはフォント周りがWindowsと違うことで起こりやすいのですが、それに追い打ちをかけるようにBloggerの禁則処理がかかってしまい、もうひどい有様でした。
昔からこうした問題は、OSプラットフォームの違いやWebブラウザの違いでもよく起きていて、最近では当たり前のように各サイトとも対応・対処しているようです。

私はというと、イマイチBloggerの編集機能を使い切れていないのと、昔自分のHPを作っていた時の記憶やら経験がすっぽりと落ちてしまっていて、こういう肝心な基本的なことすら対応出来ない状態です。いやはやお恥ずかしい(ノ´∀`*)

どうやら自分で変に改行とかせずに、Bloggerの投稿機能の禁則処理(によって書き出されるHTML)に任せた方が無難であると言うことがわかってきました。
それでも過信は禁物なので、逐次確認して修正していく必要はありますが。

例の怪しい台湾パッドですが、今スクリーンショットを撮ったりデジカメで撮ったりと準備してますので、気になってる方はもうしばらくお待ち下さい。

ではでは、おやすみなさい(ぉ

0 件のコメント:

コメントを投稿