2010/04/25

【ブログ】とりあえず、暫定運用開始【改装中】

読者の皆様(居るのか?)こんにちわ。 ダメ人間ドラPです。かろうじて「読める形」になってきたので、とりあえず公開開始です。 まぁそのメインコンテンツはこれからなんですがっw

実は以前…そうですねぇ…3年ほど前に『ここ』は在ったんです。 そのときは色々考えすぎて『随筆』(そんなに良いものじゃないけど)みたいな文面で「だ」、「である」調でガチガチに書いてました。
 きっと疲れてたんですねぇ。

さてと、とりあえず今日1日かかって中途半端に仕上がった本ブログ…。 時間かけたかいもあり、ようやく CSSの記述の仕方が見えてきました。 それにしてはページレイアウトやら色々崩壊してますが、…えぇもう流石に疲れました。 なので、開き直って気にせず行きますよ。

今回、ブログを再開するにあたり『bTemplates』 から「Imprimis」というデザインを拝借しました。


シンプルで落ち着いた感じの色合いで一目で気に入りました。選定理由は至って単純明解です。
自分の好みと他人の好みは合わないものですが、基本は押さえてあり良いのではないかと思いました。
欲を言えば色合いがモノトーン過ぎるでしょうか。『色』というのは精神に対して、重要な働きかけをするものと認識しているので、その観点から言えば少々気落ちしそうな色な気もしないでもないですw
おや? 何かおかしいですね。 ずいぶんと画像と違います。 そう…破綻してるというか、レイアウトが崩れてます。

その通り! 犯人は私です(何


本ブログのどこに1日かかったのか理解できないと思いますが、いあ、ほんとに頑張ったんですよ?
まずタイトル。 これ要りません、今のところ。 あっても良いのですがこんなにページ上部に鎮座されては邪魔で仕方ありません。せめてもう少し小さくしたいものです。
で、本ブログのようになってしまった…と。 もちろんこれで良い訳はないのですけど、 あがいた挙句なんとか「ここまで来れた」んです。 しばらくこれで(待て

まずオリジナルの状態では、全般的に狭いと思いました。 おそらくブラウザを開いたときに横の解像度800を基準にしてるのではないかと。 しかし一昔前ならいざ知らず、ネットブックの人気で割とPC人口が増えたのではと思える昨今、むしろ気にすべきなのはそういったPCや端末であり、ワイド化の進んだ液晶解像度を意識すべきではないか…と思うのです。
つまりターゲットとすべきは、800x600ではなく、1024x600や、1280x720などの横に長い…(昔の感覚では「変態解像度」に思えるけども)そういった画面での視認性を意識した方がいいのでは? と思うのです。
なので横に長く、比率的に狭い縦解像度に意識して、なんとか投稿欄を広げてみました。 ほんとはもっと横に長くしたいのですが…疲れたのでとりあえずこれで(汗
 

携帯電話やAndroid端末など、そういった携帯端末には専用のページを用意するべきでしょうね。 私ですか? 少なくとも今は考えてません。
『何を持論を展開して!気にすべきはむしろそういう端末では?!』 いや、仰る通りなんですが、私の「独断と偏見」で対象外です。 (それに、ここ…そもそも誰も観てませんからw)


0 件のコメント: