2010/04/24

【鋭意】テンプレート改造中【制作中】

で、今必死に頂いてきたテンプレートを改造してるので、見てる人が居たらきっと大変なことになってるのではないかと。

最近流行りの『Ajax』で、ブロックの角が丸くなったり、色分けしてたりとか…レイアウトの根幹を操作してるとかと思ってたんですが、まったく違いましたね。

いやはや単なる背景画像でしたか…。

昔、まだ『ブログ』なんてものが主流じゃない頃、『ホームページ』なるものを持ってましたが、まだまだ「ISDN」メインな世の中だったので、ページの情報量(転送データ量?)には気を遣ったもんです。
 画像が主なコンテンツだったのですが、それこそ色数を落としたりサイズをなるべく小さくしたりサムネイルにしたり…と。

デカイ背景画像なんて張り付けるのは私の中ではご法度でした。

そんなページを見るのもイヤでしたね。 表示までに時間はかかるし、極度に重い(転送データ量の多い)ページなんかだと、Webブラウザごと…時にはOSごと落ちたり、ハングしたり…。

なので、そういう意味では見る側のこともかなり意識してサイト作りをしてました。(だからと言って、決して出来の良いサイトではありませんでした。むしろ違う意味で見たくない…。)

まぁ時代は進み、もう世の中『ブロードバンド』な時代ですから、いきなりFlashバリバリでも、派手な色使いや無駄にデカイ背景画像も「あたり前」なんでしょうか。 おじさん』には着いていけないものがありますシクシク

0 件のコメント: