2010/04/29

【Ubuntu 10.04】もう待てないの!【アップグレード】

とうとうこの日がやって来ましたね!
ついに! 世界中のUbun厨が待ち望んでた次期LTS、10.04!!

この投稿投下時はまだ「Comming Soon!」でリリースされてないのですが、堪え性のない私は既に愛機X100eでアップグレード済みです!(何
だってだって、次期長期サポート版ですよ? Debian Stableのようなもんですよ?(違う

そりゃーもう待てないってもんですよ。えぇ。

でも世の中なんでも新しいものが良いなんてことはないんです。  そう…バージョンが新しくなると、設定やら何やらも色々と変わってしまうこともあるんです。
単に新規インストールしたら…という分けではなくて、今回は『アップグレード』なので、システム回りに大幅な改変がされていれば、以前の手法やらは使えなくなるのです。

まぁ、つまり『先走ってアップグレードしたけど、色々と苦労してる私が通りますよ!?』っていうことです。

投稿時点で解決していることと解決できずに悶絶していることがあります。

解決済み:
X100eのトラックポイントとUltraNaviのセンタークリックでのスクロールの設定がうまくいかない。

これ、9.10→10.04においてHALからudev rules(なんていうのか知らないw)に変わったらしいのですよ。 つまりちょいと管理方式が変わった…とでも言うのでしょうか。
以前はHALなので、「~.fdi」なんて設定ファイル書いておけばOKだったんですよ。 せっかく記述の仕方覚えたのに…Orz
でも大丈夫。 ドラPあたま悪い子なんで、新しい環境に慣れたら以前のことなんて、綺麗サッパリ忘れるから♪

未解決の難事件:
X100eの無線LANがうまく動かない(特定環境でのみ発生?)

X100eの無線LAN。 なんと10.04ではデフォルトで認識。 繋がります!(すごいや!
ですが、我が家の環境ではよく切れるのですよ。 これは9.10の手動インストールでも同じ。 どうやら再接続を繰り返すみたいで、そのうち繋がらなくなるという…Orz
なので今ももっぱら有線接続…。 はい、意味ないですね;

今も鋭意取り組み中です。

Ubuntu on X100e Tipsについては、別に詳細を投稿したいと思います。

0 件のコメント: